【何を贈る?】世代を問わず喜ばれる父の日プレゼントアイディア10選

【何を贈る?】世代を問わず喜ばれる父の日プレゼントアイディア10選

毎年6月の第三日曜日が父の日になりますが、みなさん今年は何をする予定でしょうか?

いつも直前まで悩んでしまう方は多いかと思います。

そこで今回は、世代を問わず父の日にプレゼントすると喜んでもらえるプレゼント10選をご紹介!

悩みがちなプレゼントの参考にしてみてください。

世代を問わず喜ばれる父の日プレゼントアイディア10選

さまざまなグラス

①お父さん専用のビールジョッキやグラス

最近、人気を集めているプレゼントの一つが「名前入りのグラス」になります。

毎日使うものに名前が入ることで特別な感じが出ますし、面白みもあっておすすめです。

ビールジョッキの他にタンブラーグラスなどもあるのでお酒を飲まない方でも使い勝手がいいです。

②素材にこだわったハイセンスなグラス

名前入りのグラスは恥ずかしいというお父さんにおすすめなのが、センスの光る素材にこだわったグラスです。

琉球ガラスや漆などの素材を使ったものがあり、高級感のあふれるこだわりの一品のため大切に使っていただけるのではないでしょうか。

③お酒好きのお父さんにおすすめ!記念の一本

お酒が好きなお父さんにぴったりなのが、名前やメッセージの入ったラベルつきの日本酒や焼酎です。

毎日の晩酌が特別なものになり、記念の一品としてふさわしいのではないでしょうか。

お酒とセットでおつまみをそえるのもいいですね。

せっかくの記念日なので、いつものおつまみより食材にこだわったものを選ぶと高級感もでて喜んでいただけるのではないでしょうか。

マグカップのプレゼント

④世界に一つ!お父さん専用アイテム

グラスやお酒と同じように人気を集めているのが名前入りのお父さん専用アイテムです。

パソコンを使うお父さんには「名前入りUSBメモリ」、メガネをかけているのなら「名前入りのメガネケース」などがあります。

仕事で名刺を配る機会が多いお父さんには「名前入りの名刺入れ」といったものもあり、普段から使うことができるので喜んでいただけるのではないでしょうか。

趣味に合わせてアイテムを選ぶこともおすすめです。

Tシャツやポロシャツにも名前を入れることができますし、変わりどころで言うとゴルフボールに名前を入れることもできます。

愛煙家のお父さんにはかっこよさのあるジッポライターもおすすめです。

他にも名前入りの扇子、置き時計などもあり、メッセージを入れられるタイプのものもあるので記念日を演出するにはぴったりと言えるかと思います。

⑤父の日プレゼントの定番にも特別感を!

父の日などのプレゼントの定番とも言える食器や箸ですが、こちらも最近は名前やメッセージを入れたものが人気です。

素材にこだわった高級感のあるお茶碗や食器、湯呑みにお父さんの名前が入ることで、より特別感が加わり喜んでいただけるかと思います。

食器に名前だけでなくメッセージやハイクオリティな似顔絵を入れることのできるタイプのものもあるので、そちらもおすすめですよ。

⑥いつまでも健康でいてほしい!思いを込めた健康グッズ

毎日頑張っているお父さんへの労いと健康に過ごしてほしいといった思いを込めて、健康グッズや疲労回復グッズのプレゼントも良いでしょう。

疲労回復の代表と言えばマッサージ機器です。お手頃な価格で高性能なものがたくさんあるので、体の疲れに合わせたものがきっと見つかるはず。

スマートウォッチ

最近の流行りの多機能なスマートウォッチもいいでしょう。健康管理のサポートをしてくれるので、高齢になりつつあるお父さんにはぴったりと言えます。使いやすさで選ぶなら血圧計や万歩計、デンタルケア用品などもあります。

他には健康であるために大切な「質の高い睡眠」を心地よくサポートしてくれる枕や抱き枕も、プレゼントに向いているでしょう。

お風呂好きなお父さんには、癒しのバスタイムを演出してくれる入浴剤もおすすめです。

肩こりからくる頭痛の原因は?対策もご紹介!

⑦おしゃれなお父さんにイメージチェンジ!おすすめファッションアイテム

いつもよりおしゃれなお父さんに変身してもらうために、ファッションアイテムをプレゼントするのも楽しいですね。

自分で選ぶとデザインが偏りがちなネクタイも、家族が選ぶことでイメージが大きく変わります

遊びを利かせたネクタイピンや、イニシャルの入ったハンカチ、帽子などといっしょにプレゼントすると喜んでもらえるはずです。予算に余裕があるのなら腕時計やバッグ、靴などもおすすめです。

年代を問わずに使える革製の小物も、使い勝手がよくおすすめです。
落ち着いたデザインのキーケース、財布、ベルト、コインケースなどを選んでみてください。

自宅でのリラックスウェアとして人気のある作務衣もおすすめです。

ゆったりとした着心地とおしゃれな感じから人気が高く、父の日のプレゼントらしく良質な素材で名前入りにしてみたりすることで特別感を出せるかと思います。

⑧気持ちのこもったハイクオリティな似顔絵ポエム

最近では街頭や結婚式などでもよく見かける、似顔絵のイラストやポエムを父の日のプレゼントとして送ってみてはどうでしょうか。

あなたの気持ちがこもったポエムにお父さんも顔をほころばせることうけあいです。

イラストや文字のデザインもハイクオリティなものが多く自宅に飾っておくにふさわしいアイテムでしょう。

⑨お父さんに寄り添う一品をチョイスしよう!

現役を引退して第二の人生を楽しんでいるお父さんへのプレゼントには、好みや趣味に寄り添ったものを選ぶと喜んでもらえるのではないでしょうか。

コーヒーが好きであればコーヒーカップやコーヒーメーカー、甘党ならスイーツ、趣味が釣りなら釣り道具などをプレゼントしてあげるのも一つです。

3世代で楽しむ

⑩昔を思い出せる家族団らんの時間をつくろう

一緒に食事や旅行に出かけることも、立派なプレゼントの一つとなります。

子供が自立すると家族で過ごす機会は減ってしまうので、昔を思い出しながら家族団らんの時間をつくるときっと喜んでもらえるはずです。

行く先を選ぶ時には、高齢でも気兼ねなく行ける場所を選んであげましょう。かわいい孫と一緒ならなおさら喜んでいただけるはずです。

まとめ

父の日に喜んでもらえるプレゼント10選いかがだったでしょうか。

普段は照れくさくてなかなか伝えられない気持ちを、素敵なプレゼントと一緒に送ってみてください。

きっとお父さんの素敵な笑顔が見ることができ、記憶に残るいい父の日になるはずです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
※掲載情報につきましては、 2020年06月19日公開時点のものです。 施設情報・制度・資格などにつきましては、改定などにより最新のものでない可能性があります。必ず各機関や団体、各施設などにご確認ください。