「ありがとう」を伝えよう!母の日レクリエーション!

「ありがとう」を伝えよう!母の日レクリエーション!

母の日のイメージ
こんにちは。社会福祉士・ケアマネジャーの吉田です。

5月の第二日曜日の大切な行事といえば、「母の日」です。
母の日が近づくと、花屋にはカーネーションが飾られ店頭にも母の日のプレゼントが並びますね。

高齢者の方達も家族から母の日をお祝いしてもらっているかもしれませんが、介護施設においても女性の方に母の日のお祝いをするのが定番です。

「ありがとう」の感謝の気持ちと、「これからも元気でいてください」とメッセージを伝える母の日、女性だけでなく男性も楽しめるぴったりのレクリエーションと飾りつけをご紹介します。

サプライズレクリエーション!家族からのビデオレター

高齢者の方達へサプライズのビデオレターはいかがでしょうか?
準備に時間がかかりますが、ご家族の方に協力していただき、メッセージ入りのビデオレターを作成します。母の日当日にスクリーンで流すと高齢者の方達から驚きの声が上がります。

「家にいるはずの娘が映ってる!」「遠方に住んでいる息子が喋ってる!」とサプライズのプレゼントになるでしょう。

最近は動画が送りやすくなったので、電話連絡をして介護施設のメールへ家族で作成したビデオレターを送ってもらえば簡単ですね。

家族がいない高齢者の方に対しては、介護スタッフからありがとうのメッセージを贈りましょう。

いつまでも美しく!女性へ「美」をプレゼント

メイクのイメージ
年齢を重ねてもいつまでも美しくありたい、多くの女性が願うことでしょう。

美容レクリエーション

女性のみなさんへ、お化粧やネイルをしていただくレクリエーションです。
美容学校やボランティアの方が協力していただける場合もありますが、協力がない場合は女性介護スタッフで行います。

20年若返る!お化粧レクリエーション

高齢になると外出する機会も少なくなるため、「お化粧は何十年ぶり!」という方も少なくありません。

普段無表情な方やコミュニケーションがとりにくい方が、メイクアップされたご自身の顔を見て目を細めている姿や、いつもより話し方が上品になる方を見ると女性は年齢を重ねても美に関心があるのだと実感します。

日ごろの疲れを癒す!ハンドケアレクリエーション

女性、男性ともに人気のレクリエーションのハンドケア
オイルをつけハンドマッサージをするだけなのですが、忙しい毎日でなかなか利用者様と向き合える時間が取れない方は多いでしょう。

ハンドケアをしている最中はマンツーマンでのケアとなるため、ゆっくり話を聞いたり昔話をしたり、ゆったりと楽しい時間が過ごせるでしょう。

介護スタッフだけでなく、ボランティアにも声をかけて協力してもらいましょう。
ハンドケアだけでなく、希望された方へはマニキュアを塗っていただくにもおすすめです。

「ありがとう」をカーネーションに込めて…工作レクリエーション

カーネーション
母の日の花といえばカーネーション、感謝の気持ちを込めてカーネーションを手作りしてみましょう。

手形アートカード

画用紙を手の形に切り、カードのサイズに切った画用紙に貼り付けます。一輪のカーネーションを持っているように指の部分を折って貼り付けるのがポイントです。

緑のマーカーでカーネーションの茎を描き、上部にカーネーションの花を貼り付けましょう。カーネーションはお花紙を丸めて作れば簡単ですよ。
父の日の黄色いバラのアートカードをアレンジして作れますよ。

紙コップで作る!お花の写真立て

まず紙コップを逆さにし、上部にカードが立てられるように切り込みをいれます。
そして画用紙や折り紙で作ったカーネーションや花を、紙コップに飾り付けるだけ。

ありがとうの気持ちをカードに込め、プレゼントしましょう。
カードを取った後は写真立てになりますので、いつまでも母の日を思い出してもらえるプレゼントになります。

材料は100均で!お花の首飾り

材料は、丸い形のレースペーパーとお弁当カップ、リボンだけ!

レースペーパーの上に大きさの異なるお弁当カップを重ねて貼ります。1番上に貼るお弁当カップは縁をカットしてお花の形にすると可愛いですよ。
全て貼り終えたらリボンをつけて首飾りの完成です。

レースペーパーの余白部分に、プレゼントする方の名前と一言メッセージをつけたら喜ばれますよ。

参考:http://handcrafts-for-kids.com/thanks-medal/

母親だった頃の記憶が蘇る!交流レクリエーション

地域のボランティアの方や近隣の幼稚園、保育園に協力していただき、子供との交流レクリエーションもおすすめです。

認知症の方、寝たきりの方も子供と触れ合うことで自身がお母さんだった頃を思い出し、幸せで特別な時間を過ごせるでしょう。

育児は大変なことも多いですが、お母さんになった喜びや初めて子供を抱いた瞬間のことは年齢を重ねても忘れることはありません。

お母さんにちなんだ歌を歌ってもらうと、より楽しんでいただけるでしょう。
「肩たたき」「おかあさん」「ことりのうた」「故郷(ふるさと)」などがぴったりの母の日ソングです。

意外と知らない!母の日クイズ

レクリエーションの前後に母の日クイズで頭の体操を行い、リラックスしていただきましょう。

  • 母の日はどの国が始めたでしょうか?(答え:アメリカ)
  • 母の日を日本で広めた会社は、何を売っている会社でしょうか?(答え:お菓子)
  • カーネーションの花言葉は?(答え:熱烈な愛)
  • 5月には母の日以外にお母さんへ感謝の気持ちを伝える日がある。それはいつ?(答え:こどもの日)
このように、母の日にまつわる豆知識をクイズに出してみると意外と知らなかったことが多いことに気付きます。

特にこどもの日はこどもの幸福とともに母に感謝する日と定められ、子供を産んで育てたお母さんへ「ありがとう」を大事にしようという日とされています。

母の日にぴったり!フロアーを明るくする飾りつけ

母の日はレクリエーションだけでなく、フロアーの飾りつけにも工夫してみましょう。
母の日のテーマカラーとしてピンク・赤・白など暖色系カラーがおすすめです。

ハートのガーランド

赤、白、ピンクの画用紙をハートの形に切り取り、白マーカーで「お母さんありがとう」や「母の日」といったメッセージを描きます。

出来上がったハートを紐で横に繋げればガーランドの完成!壁や出入り口に飾りましょう。
縦に繋げると吊るし飾りになりますので、窓際に飾ってもOK!

母の日の壁画

見るたびに優しい気持ちになれる母の日にぴったりの壁画は、カーネーションのブーケです。
赤やピンクのお花紙でカーネーションの花を作り、緑の折り紙・画用紙で茎、葉を作ります。

出来上がったらブーケの形になるように壁に貼り付け、可愛い包装紙などでブーケラッピングします。
「お母さんありがとう」というメッセージを添えれば完成です。

【まとめ】

いかがでしたでしょうか?

母の日におすすめのレクリエーションを8つご紹介させていただきました。

母の日のレクリエーションは、日ごろの感謝とこれからも元気に過ごしてほしいと気持ちを伝え、女性の方に楽しんでいただける時間を作りましょう。

 

~ この記事を読んだ方は、こんな記事も読んでいます ~

【何を贈る?】世代を問わず喜ばれる父の日プレゼントアイディア10選

(Posted by 吉田杏)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
※掲載情報につきましては、 2020年04月26日公開時点のものです。 施設情報・制度・資格などにつきましては、改定などにより最新のものでない可能性があります。必ず各機関や団体、各施設などにご確認ください。